2024.10.21
タウシュベツ橋梁

IMG_1455IMG_1450IMG_1444IMG_1433IMG_1435IMG_1438

皆さん、こんにちは!

今回は然別湖&糠平湖、上士幌方面を攻めて来ました(^^;

札幌拠点にしていますと、然別湖近辺は目的地途中に少し寄るくらいで

宿泊は全然考えた事はありませんでした。ゆっくりと見るには時間的に

ハード過ぎるので、ついついスルーしてしまうのです。

本当に北海道は広大です!目的を決めないと、延々と走って終了します(笑)

余裕を持って行動しないと楽しめないと思います。ご参考に(^^)

 

一度は見ておきたかったタウシュベツ橋梁に行ってまいりました。

橋梁見学は、予めNET予約が必要です。サイトを見たのが遅すぎたせいか

既にSOLDでした。 ただキャンセル枠もあるようで、早めに道の駅かみしほろ

インフォメーションセンターに出向きキャンセル待ちしていました。

約1時間程待たされた挙句に、な何と本日の枠は有りませんと。。。

茫然自失で出口に向かってトボトボ歩いておりました。

が、その時に案内所のお姉さんがわざわざ走ってこられて今キャンセル出ましたよ!

と知らせてくれたのです。俄然活力がみなぎりましたよ(笑)

一応抽選です。誰も来ないで、と念じつつ無事に一組分をGETしました!

入山ゲートの鍵と熊よけの鈴、長靴は無料で貸し出していただけます。

熊よけスプレーは必須です(私は持参しました)

別途整備協力金は1人2.000円です。価値ある2.000円です!

で、熊をものともせずタウシュベツ橋梁を見学出来たわけです!(^^)!

写真でも分かるように、最高でした!

IMG_1480IMG_1477IMG_1470IMG_1472IMG_1466IMG_1464

時の経つのも忘れ、静寂の中で数十年前SLが走っていた情景を想い

耽っておりました。スローな最高の時間でした。

いずれ崩落するであろうタウシュベツ橋梁が寂しい哀愁を醸し出しております。

糠平線の敷設工事は大変苦労されたと思います。

私のように人生黄昏時に差し掛かっている方には必見です。

アゲアゲで人生を謳歌している方々は、まだ必要無いと思います(笑)

IMG_1492IMG_1590IMG_1589IMG_1505IMG_1587IMG_1600

今回もKan君頑張ったね!途中ACトラブル(真夏じゃ無くて良かった)と

リアワイパーアームがもげたくらいなのでご愛嬌という事で…(笑)

しかし紅葉の中のKan君が絵になっていますね!

限界まで走ります!!!

次回は糠平湖カナディアンカヌーの巻です(*^^*)

COMMENT