2024.10.2
数十年振りの紋別訪問

IMG_1379IMG_1374IMG_1376IMG_1381IMG_1380IMG_1372

IMG_1373IMG_1370IMG_1383IMG_1382IMG_1384

数十年振りの紋別です。本当に久しぶりです。

以前の紋別市内は魚臭かったけど現在は問題なしです。

冷凍技術進化したのか水産加工場が衰退したのか…両方かも。

紋別港は潮の香が心地よいです(*^^*) 

流氷観光で有名なガリンコ号停泊中でした。

写メ撮り忘れましたが、独特の前方スクリューが装備されております。

皆様も機会がありましたら是非流氷観光をお勧めいたします。

私は三十数年前に流氷を見ており壮観です!ギシギシと流氷の音が凄いです。

氷海展望塔オホーツクタワーへ心地良い風と共に徒歩で向かいました。

本当に最高です!

冬期間徒歩では無理です(笑)無料シャトルバス運行しております。

有料で海底階ミニ水族館見れますが今回は無料で入場できる階だけにしました。

次回は絶対に3階のカンパネラでワッフル&コーヒーをいただきたいです。

次はオホーツクスカイタワーへ向かい結構な山道を登って行き到着。

タワーとスキー場併設しています。紋別市を一望でき素晴らしい景色でした。

ロッジ風佇まいの外観&インテリアが素敵なカフェ&ワークスナカジマさん。

ご夫婦二人で切り盛りしているそうです。冬は大変だろ~な。。。でも若いから!

都会では味わえないスローな時間がとても良い感じで紋別にいる事忘れます。

期間限定ミニパフェをいただきました。

パフェの写メはどうしたのって!クレームきそうですが、

女子の様なパフェの写メはご容赦ください(^^;

見どころ満載の紋別市は最高でした!素敵なカフェ巡りをしてスローな時間を

是非とも体験してほしいです。

しかし今回は距離感と時間軸を詰め過ぎました。。。

札幌から稚内経由で紋別迄12時間ってヤバく無いですか(笑)

80㎞が近く感じて感覚が麻痺してしました。それにしても北海道は広すぎる!

全道制覇して大満足でした!(^^)! 相棒のKan君おつかれさまでした!

 

追記:紋別唯一の繫華街です。誰も歩いていない三連休。。。ヤバっ

少しでも協力しに居酒屋で食事しました。お会計が良心的過ぎる!

昭和レトロ感を味わいたい方はぜひお越しください。

帰りにサロマ湖ワッカ原生花園へ寄り道して自転車借りるか悩みましたが、

砂丘の先まで行ってギブしたら迎えに来てもらえるサービス有りますか?

と後期高齢者のオジサンにお聞きしたら、自力で帰って来いとの事なので

今回は断念いたしました(笑)次回は隣のラヴィータに乗車したいです。

最後は北見常呂町のカーリング場での一枚です。

では、次回まで!

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT